【ライブペイントイベント】第5、第6回しきさいの庭 開催模様【後編】


こんばんは。七草粥でございます。

 

 

さて、前回のエントリでは第5、第6回しきさいの庭 開催模様 前編ということで、11/26(日)に開催したしきさいの庭第5回の開催模様をお送りしました。

 

今回はその後編、12/2(土)開催の第6回開催模様をお送りします。

 

 

ライブペイント しきさいの庭

前回狭い部屋で開催した経験を基に、客席をスクリーンとモニターに近づけることで見やすさの向上を図りました。客席も減らしそのおかげで机も置けるように。

ライブペイント しきさいの庭

スクリーンに近くて机もあるので「見やすい」、「居心地が良い」と評判でした。

 

前編で書いているので今回みなまで言うことはしませんが、第5回は諸事情で会場が変更になりました。いつものセミナールームより狭い部屋でイベントを行ったのでスクリーンと客席が大分近くなってしまったのですが、「近くて見やすいから逆に良かった。」というご意見を頂きました。

 

それをヒントに、今回から広く会場を使うのではなく、スクリーンとモニターを接近させて、客席をそれに近づけることによって見やすさの向上を図りました。あと客席を減らしました。そのおかげで机を設置することも出来、お客さまにアンケートや落書き、メモを書いてもらいやすいようにしました。

 

大分こじんまりした印象ですが、数人規模のイベントですのでこれがベストの形かと思われます。

 

それではイラストのご紹介に参りましょう。

 

ライブペイント しきさいの庭 2018 年賀状

第5、第6回で描いていくイラストです。フライングガールズより千丈真琴。

 

エントリをまたいでしまったので、もう一度イベントスタート時の状態のイラストを掲載しておきます。 

 

今回第5、第6回共に同じイラストを描いていきましたのでこのスタート状態は前回と同じなのですが、その場のフィーリングで描いていく部分も多いのでここからは前回と異なる部分も出てきます。

 

イラストの紹介は前編でやっているので割愛します。

 

簡単に今回のイベントの目標というか、このイラストをどういったコンセプトを以って完成させていくか解説しますと、背景も真っ白なこのイラストはキャラクターを大部分塗っていてそれなりに映えているとは言え「羽子板持ってて、振袖を着ているにもかかわらず何やら子犬が乗っかったボールを構えた変わった女の子のイラスト」に見えるのが関の山です。

 

これを年賀状イラストに見るには、見ていただく方に相当頑張ってもらわなきゃいけないと思います。

  

なので今回のイベントの目標はこのよく分かんないイラストを誰が見ても「年賀状イラスト」として見えるように完成させることです。

まずは振袖に模様を付けてド派手にしてあげましょう。

 

ライブペイント しきさいの庭 2018 年賀状

模様が付きました。慣れないことなので試行錯誤の連続でしたが、何回も繰り返すうちに少しずつ遊ぶ余裕も出てきたかな・・・?

 

イベント開始から2時間が経過した段階での途中経過がこちら。

振袖に模様が付きました。

 

 

前編から続けてご覧いただいている方は「え、一緒やん・・・。」と思われるかも知れませんね!笑

確かに第5回と大元はほとんど同じですが見比べてみるとそれなりに違うんです。

 

さて、では残りの2時間で背景を描いていきこの絵を年賀状イラストにしていきましょー。

 

ライブペイント しきさいの庭  2018 年賀状

背景を描きました。左右に和柄が入ることで随分年賀状らしくなったのではないでしょーか。

 

背景を描きました。まっしろ背景の状態から考えると随分年賀状らしくなったのではないでしょうか。

ポイントは左右に配置した和柄とその後ろの波模様でしょうか。

 

え?前のと同じじゃないかって?

いえいえよく見るとところどころ違うんです。

 

前回も書きましたが、年賀状に多く登場する要素としては

・花柄や波模様、松の木などのパターン柄

・富士山や初日の出

・干支の動物

が大きく挙げられるみたいですね。

 

今回はキャラクターのパーソナルカラーが「青」で振袖にも波を模した柄を登場させていたので、波模様を自然にイラストに組み込むことが出来ました。

あとはベタな花柄、桜模様を素材を参考に一から作成し、左右に配置しました。

 

さて、最後にキャラの色調整をして文字を追加したら完成です!

 

ライブペイント しきさいの庭  2018 年賀状

「謹賀新年」やお礼の言葉などを添えました。もはや年賀状以外の何者でもありません。

 

年賀状の定型文ともいえる文字を足しました。これにて完成です。

 

・振袖を着た女の子

・2018年の干支、犬

・背景を彩る和柄

・謹賀新年などの文字

 

もはや誰が何と言おうと「年賀状イラスト」になったのではないでしょうか。

さて、ここで前回完成させたイラストと横並べてみましょう。

 

 

「第5回しきさいの庭」完成イラスト

「第6回しきさいの庭」完成イラスト


 

左が第5回、右が第6回に完成させたイラストです。間違い探しみたいになってますね笑

 

うーんなんて言うか...このイベントをやるようになってから改めて「絵は生き物」だと思うようになって来まして。

イベントに向けてリハを何回かやるんですが、その時々で違うイラストが出来上がってきて面白いなっていうのは今年気付けて良かったことですね。

 

同じイラストに何度も向き合ってみると反復練習にもなりますね。

今回のイラストだと、模様を描くのに最初は考えながらだと2時間かかってたところを本番やる頃には1時間程に短縮できてたり、「今回こんな風にしてみよかな...」みたいな余裕も回数こなすうちにできてくることがイベントやる中で分かったことです。

 

2017年内の開催は今回の第6回で終了ですが、これからもしきさいの庭は不定期で開催しています!

年内全6回、第2回開催で登壇してくださった更科雫先生含め協力してくれたスタッフの方々、何よりイベントにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

以下に第1~第5回イベントの開催模様のリンクを掲載しておきます。

ご興味ございましたらご覧ください。

 

第1回開催模様 / 第1回デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 開催しました!

                        第1回色彩の庭 イベントダイジェスト

 

 

第2回開催模様 / 第2回デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 開催しました!!

 

第3回開催模様 / 【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 開催模様

           【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 お客さまのお声

 

 

 

第4回開催模様 / 【ライブペイントイベント】 第4回しきさいの庭 開催模様

 

第5回開催模様 / 【ライブペイントイベント】第5、第6回しきさいの庭 開催模様【前編】

【ライブペイントイベント】第5、第6回しきさいの庭 開催模様【前編】

大変お久しぶりですー。七草粥でございます。

最後の更新から気づけばもう1ヵ月以上経過してしまってますねー・・・。

それはさて置かせていただきまして、去る11/26、12/2にしきさいの庭第5、第6回を開催致しました...

 

デジタルライブペイントイベント しきさいの庭 第5、第6回 イベント情報

※11/26(日)第5回開催の会場変更に関するご連絡(11/23(木)追記) 

11/26(日)開催の第5回しきさいの庭の会場ですが、止むを得ず急遽「はたらく人・学生のメンタルクリニック カウンセリングルーム」に変更となりました...

 

【ライブペイントイベント】 第5、第6回しきさいの庭 開催決定しました!

こんばんは、七草粥です。お久しぶりでございます。

いつの間にやら、第4回しきさいの庭開催から早くも1ヵ月が経とうとしていますね。

時間が過ぎるのはほんとに早いものです...

 

【ライブペイントイベント】 第4回しきさいの庭 開催模様

こんばんはー、七草粥です。 8日前の9/30(土)、第4回しきさいの庭が開催されました! 今回は4人のお客さまにご来場いただきました!本当にありがとうございます・・・!! 今回のエントリではその開催模様をお送りしたいと思います...

 

【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 お客さまのお声

こんばんはー、七草粥です。

第3回しきさいの庭開催から早くも10日が経ちました。

そして次回、第4回目の開催が9/30(土)と5日後に迫ってきております ...

 

【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 開催模様

こんばんはー、七草粥です。

6日前の9/17(日)、第3回しきさいの庭が開催されました!

今回のエントリではその開催模様をお送りしたいと思います。 ...

 

第1回色彩の庭 イベントダイジェスト

こんばんはー、七草粥です。

去る17日に第1回デジタルライブペイントイベント色彩の庭が開催されてから早1週間が経ちました。

初回とは思えないほど多くのお客様にご来場いただき、こちらはほっと胸を撫で下ろしました...