【ライブペイントイベント】 第4回に向けて京都へロケハンです


 

こんばんはー、七草粥です。

 

第4回しきさいの庭開催の9/30(土)が3日後に迫ってきております!

 

第4回で描くイラストのテーマは「背景」に加えて「秋」ということで、取材とインスピレーションを得るため先日京都にロケハンに行って参りました!!

 

今回のエントリではその時の模様をお届けしたいと思います。

 

行先に京都を選んだのは自宅から近いというのもあるんですが、何より紅葉の名所がとても多いことが大きいです。

あとは単純に京都が舞台のイラストを描きたいというのもありました。

 

ライブペイント しきさいの庭 蹴上インクライン ロケハン

 

今回のロケハンは京都市営地下鉄東西線の蹴上駅からスタートして、蹴上インクライン~南禅寺~哲学の道のコースを徒歩で散策して参りました。

 

上の写真は蹴上駅を出てすぐの蹴上インクラインです。

 

その昔、琵琶湖疎水(琵琶湖から京都に湖水を流すための水路)を使って大津から船を運搬していたそうですが、この辺は高低差が約36メートルある急斜面だそうで、水流のみでは運搬が困難なために台車に船を載せて上下させていたそうです。

 

その台車を動かす用の線路が現在でも名残として残っていて、今では国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっているとのことです。

ということは春はさぞ美しいんでしょうね。

 

春ももちろんだと思いますが色づきそうな葉っぱもちらほら見られたので、これから紅葉シーズンを迎えたらとても良いロケーションになりそう。

 

ライブペイント しきさいの庭 南禅寺 水路閣 ロケハン

 

インクラインから少し歩いて、今度は南禅寺にやって参りました。

 

この写真は南禅寺を通る有名な水路閣です。

この水路閣の上を琵琶湖疎水が通っていて、水道用水や蹴上発電所(佐々木蔵之介さんがCMをされてますね)が近場にあって水力発電にも利用されているそうです。

 

レンガと花崗岩で造られているそうで、アーチ状に造られた橋脚は洋風建築のようにも見えて、ともすればお寺という景観には一見不釣り合いに見えそうなものですよね。

なのに何故か全然不自然じゃない。なんとも不思議な空気感を放っている建物です。

 

まだ9月下旬なのでやはり木々も青々としていますが、紅葉シーズンになるとそれは美しいそうで、この不思議な水路閣と一緒に色づいた紅葉を是非見てみたいものです。

 

ライブペイント しきさいの庭 南禅寺 ロケハン
ライブペイント しきさいの庭 南禅寺 ロケハン

 

こちらも南禅寺で撮影しました。

 

まだ青々とした紅葉の中にも段々と色づいてきているものがちらほらありました。

この時期に紅く色づいた紅葉を見つけるとなんだか得した気分になりますね。

 

ライブペイント しきさいの庭 哲学の道 ロケハン

 

そして南禅寺から少し歩いて最後に訪れたのは哲学の道

 

南禅寺近くの永観堂付近にある熊野若王子神社前の若王子橋から始まり、側を流れる琶湖疏水に沿って銀閣寺まで続く約1.5 kmの散歩道です。

 

春は桜、秋は紅葉、四季折々の景観が美しい散歩道で、訪れる人も多いそう。

写真の右手にもまだ青い紅葉がたくさん見られますね。

 

これは紅葉シーズンを迎えると凄い景色が見られそうですね...!

 

イベントで描く時は今回見てきた景色を参考に「秋真っただ中」なイラストを描こうと思っていますので、散策しつつどこをモデルにどんなイラストを描こうか思案するんですが、今回訪れた中で最もインスピレーションが湧いたのはこの哲学の道でした。

 

哲学の道 猫 ロケハン
哲学の道 猫 ロケハン

 

この猫ちゃん達も哲学の道にいました。

南禅寺側の入り口付近にある廃業した喫茶店があるんですが、そこに住み着いた野良猫ちゃんがたくさんいまして、近年ではこの猫ちゃん目的で訪れる観光客も多いそう。

 

かく言う僕もこの猫ちゃん達に会うのが目的の一つとしてあったのでした(笑)

 

皆さん野良で長年生きてらっしゃるようで眼光がとても鋭い...。

でも人慣れしているようでとても可愛らしかったです。

 

僕は猫アレルギーなので猫ちゃんと触れ合える方がとてもうらやましいです。

 

ライブペイント しきさいの庭 哲学の道 大豊橋 ロケハン

 

これも哲学の道の途中で撮影しました。

 

調べてみると、アニメ四畳半神話大系に登場する橋だそうで、書いてある通り大豊橋という名前です。

さすが京都と言いますか、歩いているだけで知らない内に聖地巡礼していましたね。

 

この大豊橋を見たことで満足したというか、これまでの道中を経て自分の中で次回のイベントで描きたいものがなんとなく固まったので、ここで来た道を引き返して家路につきました。

 

ライブペイント しきさいの庭 蹴上インクライン ロケハン

 

昼過ぎに蹴上からスタートして、再び蹴上に戻ってくる頃にはもう夕方でした。

 

この日はすっきりとした良い天気で夕陽が良い感じに線路を照らしていたので、最後に夕方のインクラインを撮影しました。

 

これで今回のロケハンは終わり。いやー楽しかったー!

今回見たもの、行った場所、感じた雰囲気、絵を描く上で欲しかったものを全部手に入れられたので、只今順調に準備を進められております。

 

第4回しきさいの庭は今週、9/30(土)!!

 

もう一度言います。

 

第4回しきさいの庭は今週、9/30(土)!!

テーマは「背景」、そして「秋」です!

 

詳しいイベント情報はこちらまで!

https://nanakusagallery.jimdo.com/blog-entry-38.shikisainoniwa.info/

 

9/17(日)第3回しきさいの庭 開催模様はこちらをご覧ください。

https://nanakusagallery.jimdo.com/blog-entry-41

 

 

今週土曜日、皆さんとお会いできるのを心から楽しみにしております!!

 

それでは今日はこの辺で!またお会いしましょう~。

【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 お客さまのお声

こんばんはー、七草粥です。

第3回しきさいの庭開催から早くも10日が経ちました。

そして次回、第4回目の開催が9/30(土)と5日後に迫ってきております ...

 

【ライブペイントイベント】 第3回しきさいの庭 開催模様

こんばんはー、七草粥です。

6日前の9/17(日)、第3回しきさいの庭が開催されました!

今回のエントリではその開催模様をお送りしたいと思います。 ...

 

【第3、4回ライブペイントイベント】 第3回開催まで残り1週間です!

こんばんはー、七草粥です。

皆さんお久しぶりです。なんとなんと約1ヵ月ぶりです。

そしていつの間にかもう、しきさいの庭第3回開催まで残り ...

 

【第3、4回ライブペイントイベント】 DMが完成しました!!

こんばんはー、七草粥です。

いやー皆さんどうもお久しぶりです。

つい3日前に2泊3日で行ってた広島から帰ってきまして。...

 

デジタルライブペイントイベント しきさいの庭 第3、第4回 イベント情報

7/3(日)の第2回終了から早1ヵ月、おかげさまでライブペイントイベント第3,第4回の開催が決定致しました!

今回からタイトルをマイナーチェンジし、デジタルライブペイントイベント しきさいの庭 として再スタートします...

 

第2回デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 開催しました!!

こんばんはー、七草粥です。

昨日2日、第2回デジタルライブペイントイベント色彩の庭が開催されました!!

今回は前回より少なめの6名のお客様にご来場いただきました。お客様と掛け合いながら終始和やかな雰囲気でイベントを進行出来たのは少数のお客様ならではのことだったかなと思います!...

 

第2回デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 開催まであと2日です!!

こんばんはー、七草粥です。

先日は都合により、更新すっぽかしちゃいまして申し訳ございませんでした。

いよいよ来たる2日後の7/2(日)に第2回 デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 が開催されます!

前回からの変更点として、今回からはアンケートを導入しようかなと思います ...

 

第1回色彩の庭 イベントダイジェスト

こんばんはー、七草粥です。

去る17日に第1回デジタルライブペイントイベント色彩の庭が開催されてから早1週間が経ちました。

初回とは思えないほど多くのお客様にご来場いただき、こちらはほっと胸を撫で下ろしました...

 

第1回デジタルライブペイントイベント 色彩の庭 開催しました!

こんばんはー、七草粥です。

昨日17日、第1回デジタルライブペイントイベント色彩の庭が開催されました!!

15名のお客様にご来場いただき、皆様のおかげで盛況のまま無事終了致しました...

 

イベント開催まであと5日です!

こんばんは、七草粥ですー。

お久しぶりでございますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、イベント初回までいよいよ2週間ですね。楽しみやら恐ろしいやら複雑な気持ちです...