ライブペイントイベント開催に向けて


どうもこんばんは。七草粥です。

 

明日はプリキュアの日ですね。1週間の唯一の楽しみです。

僕はあおいちゃん推しです。八重歯がかわいい。

 

さて本題。今日はライブペイントイベント開催に向けての意気込みとか、なぜこのイベントを企画したのかなどをつづりたいと思います。

 

昨日のエントリではライブペイントと、それと似たライブドローイングとの違いについて書きました。

平たく言うと"塗る"か"描く"かの違いでしたね。

 

ではデジタル環境でイベントを行うにはどっちが相応しいのでしょうか。

こんな問いにおそらく答えは無いのだと思いますが一応それぞれの利点を挙げておきますね。

 

 

ライブペイントの利点

・色がつく

・イラストの完成状態を見てもらえる

・工程が細分化されてるため見てても飽きない(主観)

・僕が得意

 

 

ライブドローイングの利点

・真っ白のキャンバスからキャラクターやモチーフがたった1本のペンから描き起こされていく様子が見られる

・モノクロイラストに魅力を感じる人にはもってこい

・なんかカッコイイ(主観)

 

 

 

ざっとこのくらいでしょうか。

ドローイングの利点の方は僕の憧れみたいなものが垣間見えますねw

寺田克也先生のライブドローイングなんか見てると圧巻ですもん。

上にも書きましたが真っ白のキャンバスからキャラクターが生み出される様には爽快感すら感じるものです。

 

今回ライブペイントを選択したのは大体上に書いた"利点"が理由です。

絵師さん毎に"タイプ"があると思うのですが、明らかに僕は"描く"より"塗る"方が得意なタイプなのです。

 

モノクロあおいちゃん

カラーあおいちゃん


 

 

ね?

 

試しに最近描いたあおいちゃんで例えてみましたが、カラーの方がやっぱり見栄えが良いと思います。

心なしかカラーの方が可愛くも見えます。いえ、元々かわいいんですがねあおいちゃん。

 

絵師さんによって大分違うと思うと思うのですこれって。

 

僕の場合、イラストにはやっぱり色つけてなんぼみたいなのが絵を描きだした頃からあってですね、ずっとカラーイラストを描いてたことによる経験値の差だと思います。

モノクロイラストはお仕事するようになって最近描きだしたぐらいなんです。

 

こんな感じで自分の得意不得意を鑑みた上で

今回開催するイベントはライブペイントを選択しました。

 

お客さんに少しでも楽しんでいただくため少しでも良いものを描けるように、良いイベントにできるように、只今絶賛準備中です!!

 

それではっ