女のコらしい手のポーズ集と描き方 その1


こんばんは、七草粥ですー。

 

 

もう梅雨シーズンの到来ですね。 もちろんイベントは雨天決行です!屋内ですからね。

 

さて今日は久しぶりにイラストについてのちょっとためになる話をしましょう。

人物のイラストを描く上で必ず直面するパーツ「手」についてです!!

 

難しいですよね。手とか足とかって。特に女性キャラクターを描くときはやっぱり、手や指先にも「女性らしさ」を出したいものですが、僕もそうなんですが男性の皆さんの場合、一番身近な参考物である「自分の手」を見ながら描くとどうしてもゴツゴツしてしまいますよね。

 

僕も常々どうしたら女の子らしい美しい手が描けるのだろうと考えて描くのですが、結局は「あ、この人の描く手好きだなぁ」という絵師さんの絵や好きなアニメを見ながらとかして描きまくるしかないんじゃないかと思いまして、今回いっぱい描いてみました。

 

いっぱい描けば上手くなるのはもちろんなんですが、「手」を描くのにもやっぱりちょっとしたコツがありまして、それを意識しながら描くことで上手くなる近道になる気がします。

今回はそのちょっとしたコツを踏まえて、「女の子らしい手」の表現を考えてみます!

 

ちょっと長くなりそうなんで2回に分けたいと思います。今回は「女の子らしい手」の表現の一歩手前、「手」に見せるための考え方のコツを紹介するところまで行きましょう。

 

 

 

いっぱい描きました 。極力女の子っぽさを意識しつつ。

僕の場合スポーツする女の子をよく描きますので割とその手もゴツゴツ気味に描いちゃったりするんですよね。なので今回は女性っぽさをより上手く表現するための勉強と思い描きました。

 

それではこの中から6つピックアップして「手」を描く上でのポイントをご紹介します。

 

 

 

まずは女性らしさ以前に「手」に見せる「考え方」のコツです。

赤線青線の部分がありますよね。

 

赤線部分は手首の関節からそれぞれの指の根元まで伸びる骨の部分です。赤丸の部分は指の根元の関節で指は実はここから曲がります(これ大事)。

 

青線の枠はその関節の位置関係を示す線です。左上の手を見てもらえるとお分かりいただけると思いますが、関節の高さの位置関係は中指→人差し指→薬指→小指の順です。

さらに右上や左下の手の青枠を見ていただくと関節が中指を頂点にしたアーチ状になっていることが分かります。

 

ここまでが「手」に見せるための大事なポイントです。

まとめますね。

 

・指の根元の関節は手の平の内部にある。

・その関節の高さの位置関係は中指→人差し指→薬指→小指の順。

・関節は中指を頂点にしたアーチ状になっている。

 

今回ご紹介したのは「手」を描く上でのポイントのほんの一部分ですが、ただ描きまくるだけでなく上記3つのポイントを意識するだけで上達速度がグンと早くなるのではないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。次回から「女の子らしさ」の表現に迫って行きましょう。

更新予定日は3日後の6/10(土)です。

またお会いしましょう!

女のコらしい手のポーズ集と描き方 その2

こんばんはー、七草粥です。

netflix一か月無料体験始めました。これでhuluと二刀流です。もはや隙はありません。見たい洋画、洋ドラは大体網羅できます(個人的感想)...

 

最近の落書き

こんばんはー七草粥です。

ライブペイントイベント初回開催日までいよいよ1ヵ月切りましたー。

現在ポスターやDMを作成中ですが、形になるといよいよイベントが近づいてるのが現実味を帯びてきます...

 

ライブペイントイベント初回開催日決定!!

こんばんはー、七草粥ですー。

もう5月も中ごろですねぇ。

今日5月15日は毎年、京都最古のお祭りである葵祭(あおいまつり)が開催される日です。残念ながら行けなかったのですが、毎年この日は臨時で交通規制が敷かれるほど大規模なお祭りだそうで、来年こそは行きたいなーと思う次第です。...

ライブペイントイベントのキービジュアルが完成しました

こんばんはー、七草粥です。

かねてよりちょこちょこアナウンスしているライブペイントイベントですが、そのキービジュアルがやっと完成致しました。

最初に制作途中のラフをアップしてから20日とちょっとですか。随分時間がかかってしまったものです。

そして完成したイラストがこちらです。...

トンネル構図とコントラスト、被写体を目立たせる方法

こんばんは、七草粥です。

昨日、京都国際マンガミュージアムに行ってきました。ゴールデンウィーク中ってこともあってこれまで何回か行った中で一番混雑してました。どこを歩いても立ったり...

イラストを良く見せる " 構図 " を考えてみる 2

こんばんは、七草粥です。

やっとこ昨日映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 見てきました。

全員子供になった野原一家と宇宙人シリリが、シリリの父ちゃんを探して日本中を旅するロードムービー...

イラストを良く見せる " 構図 " を考えてみる 1

こんばんは、七草粥です。

今日は夏かってくらい暑かったですねー。5月だからって油断してると倒れちゃうかもなので水分補給をしっかりしないといけませんね。

さて皆さん今朝のプリキュアはご覧になりましたか?...

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ラーメン大好きまん (土曜日, 14 1月 2023 11:12)

    この手のポーズを取っていたら、あっという間に男子が寄ってきました!
    そして今はもう、モテモテで大変です。
    このページを作ってくれた人に感謝します!
    このページを作ってくれた人が私の人生を変えてくれたと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。 
    本当にありがとうございました。
    感謝しきれないほどです。
    本当は会って、ちょっとしたお菓子などを持ってお礼をしたいところなんですが今のご時世あまり良くないかと思ったので、コメントでお礼をさせていただきました。
    本当にこのページを作ってくださった方に感謝しかありません。

  • #2

    パンダ (土曜日, 14 1月 2023 11:13)

    これって詐欺じゃね?
    なんのじまんだよ�

  • #3

    ラーメン大好きマン (土曜日, 14 1月 2023 11:14)

    本当に申し訳ございませんが、そのようなことは受け付けて取りませんので~
    モテないのはあなたの性格の問題なんじゃないんですか?